Loading...

ねこざき日記

2024年4月16日 ダンゴ愛♡

 

————本日の海情報————–

気温:20℃          水温:14℃

透明度:8-10m


—————————————

 

雨の予報だったのに午前中は晴れました♪

静かでおだやかな海も継続中!

この日もカシマ前ビーチで楽しんできましたよー(^。^)

 

(撮影:このみちくん)

ダンゴウオの成長過程を1ダイブ中(しかもさほど移動せず)に観察できてしまう幸せ♡

 

ダンゴ愛が止まらない このみちくんも大満足のカシマ前ビーチ♪♪

かわいい動画は→コチラ

 

 

水温も上がってきて、魚の活性もあがってきましたよー♪♪

今シーズンもいろんな出会いがありますように(^。^)

 

★★★日本海・猫崎 ダイビングサービス「カシマカンコー」★★★

兵庫県豊岡市竹野町竹野4番地

tel 0796-47-0255

カシマカンコーHPコチラ

体験ダイビングはコチラ

ファンダイビングはコチラ

青の洞窟シュノーケリングはコチラ

カシマカンコー写真集は→コチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2024年4月15日 カシマ前フォトツアー

 

————本日の海情報————–

気温:20℃          水温:14℃

透明度:8-10m


—————————————

 

おだやかな海♪♪

カシマ前潜ってきましたー(^。^)

 

(撮影:さきちゃん)

だんだん↑のサイズが少くなくなってきた感じ…

全ての成長過程を1ダイブで見れるのは今ですよー!

 

ウミウシは種類も豊富!数も豊富!!

エントリー直後から楽しませてくれるので、カシマ前湾内からほとんど動かず1ダイブ終わってしまうくらい…

 

↓こちらはナナヒロで

ビーチもボートもウミウシ好きにはたまらないですよ♪♪

 

光が差し込む浅瀬は、絶好のフォトポイントですね⭐︎

 

★★★日本海・猫崎 ダイビングサービス「カシマカンコー」★★★

兵庫県豊岡市竹野町竹野4番地

tel 0796-47-0255

カシマカンコーHPコチラ

体験ダイビングはコチラ

ファンダイビングはコチラ

青の洞窟シュノーケリングはコチラ

カシマカンコー写真集は→コチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2024年4月14日 ボートダイビング!

 

————本日の海情報————–

気温:23℃  水温:14℃

透明度:5m


—————————————

 

朝からベタ凪の海!快晴の空にテンションもあがったところでボートダイビング楽しんできました〜

整備が終わりピカピカになった発一丸で爽快に♪

 

1本目はナナヒロへ!

(以下撮影:H様)

沖の瀬のナナヒロにも小さなダンゴちゃん。

まだまだ輪っかが太くてかわいい♡

陸で言うと離れ小島にいる感覚…

いつまでも元気でいてね〜!

 

「ハロー!」頭上のクロヘリアメフラシと会話してるみたい♡

レギュ越しに「きゃ〜かわいい〜♪♪」とH様(^。^)

水中でバッチリきこえましたよー笑

 

ナナヒロでもマクロ三昧♪♪

 

2本目は半島周辺のポイント〜

こちらは幼魚から成魚まで観察できました〜

 

ダンゴと同じくらいのサイズのホムラスベヨコエビ。

こちらもたくさんいましたよ〜

 

きれいなウミウシにうっとり…

 

気温の高い日が続き朝晩の冷え込みもだいぶ和らいできたので、水温も少しずつ上がってきました!

透明度がイマイチだったのが残念でしたが、それだけ養分が豊富ととらえましょう。

そのおかげでこれから生物たちの活性も上がって どんどん水中も賑やかになってきますよ〜♪♪

 

お越しいただいたお客さま、ありがとうございました!!

お客さま同士もカシマで知り合って みんな顔馴染み。船上でも陸上でも みんなでワイワイ盛り上がれてとても楽しい2日間でした♪♪

また集まれたらいいな〜(^。^)

 

★★★日本海・猫崎 ダイビングサービス「カシマカンコー」★★★

兵庫県豊岡市竹野町竹野4番地

tel 0796-47-0255

カシマカンコーHPコチラ

体験ダイビングはコチラ

ファンダイビングはコチラ

青の洞窟シュノーケリングはコチラ

カシマカンコー写真集は→コチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2024年4月13日 初ナイトダイビング⭐︎

 

————本日の海情報————–

気温:23℃  水温:14℃

透明度:5m


—————————————

 

週末はお天気、海ともに最高のダイビング日和となりました!

この日はナイトダイビングが初めてというお客さまたちも一緒に、ドキドキワクワクのカシマ前ナイト楽しんできました〜♪

↑前の日に撮影したヤリイカの卵とコブダイ

この日もいて…

ヤリイカの卵を狙ってるのかと思いきや…

寝てました。肌触りがいいのかな(^。^)

 

(撮影:さきちゃん)

(以下撮影全て:H様)

ダンゴウオの成魚がちょこちょこいるんですけど、よく泳ぐ〜…

だいぶ粘って撮ってくださいました!

 

夜もウミウシも多い〜

ヒメイカも登場してみんなで中層で観察したり…

最初は「緊張するー!」って言ってたお客さまたちも とっても楽しんでくださいましたよ〜♪♪

 

次の日はみんなでボートダイビングの予定です。

沖は何か変化があるかな〜楽しみっ♪

 

★★★日本海・猫崎 ダイビングサービス「カシマカンコー」★★★

兵庫県豊岡市竹野町竹野4番地

tel 0796-47-0255

カシマカンコーHPコチラ

体験ダイビングはコチラ

ファンダイビングはコチラ

青の洞窟シュノーケリングはコチラ

カシマカンコー写真集は→コチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2024年4月8日 べた凪の海 継続中〜

 

————本日の海情報————–

気温:16℃  水温:13℃

透明度:6-10m


—————————————

 

週末からのおだやかな海は継続中!

ご常連のショップ様もダンゴウオを目当てにお越しくださいましたー!

 

この日のカシマ前の様子♪♪

(撮影全て:さきちゃん)

コロニーまで行くと もちろん数は多いんですが、その道中でも目移りしてしまうくらいに幼魚から成魚までいろんな成長過程のダンゴウオが観察できます。

 

ウミウシも相変わらずたくさん〜(^。^)

 

今週半ばは北風が強そう…

でも週末にかけては またいい海が戻ってきそう♪♪

水中も変化があるかな〜

楽しみです(^。^)

 

お越しいただいたショップ様、ありがとうございました!!

 

★★★日本海・猫崎 ダイビングサービス「カシマカンコー」★★★

兵庫県豊岡市竹野町竹野4番地

tel 0796-47-0255

カシマカンコーHPコチラ

体験ダイビングはコチラ

ファンダイビングはコチラ

青の洞窟シュノーケリングはコチラ

カシマカンコー写真集は→コチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2024年4月7日 ダンゴウオにウミウシに〜♪♪

 

————本日の海情報————–

気温:20℃  水温:13℃

透明度:8-15m


—————————————

 

かがみのようなベタ凪の海!

それが新年度の最初の週末にきてくれるなんて〜!うれし〜(^。^)

 

去年の春にカシマに初来店いただいたM様ご一行が「今年もダンゴウオが見たい〜」と来てくださいました。

今回はダンゴウオを初めて見るお客様もお連れいただいていたので1本目はダンゴウオ中心で!

カシマ前ビーチエントリーで潜ってきましたよー♪

 

(以下撮影:Y様)

輪っかが消えかかった少し成長した個体、

太い輪っかのおチビさんもまだまだたくさんいます♪

例年に比べ海藻は減った印象ですがコロニーは小さいダンゴウオにとって絶好の棲家になっていて、他と比べてこの場所は断然数が多く しかも着底できる場所で観察できます!

 

そんなコロニーでみんなでダンゴ三昧を楽しんでたところに、岩の上にデーン!といた大きくて分厚いメイタカレイになかなかピントが合いませんでした…笑

 

2本目はウミウシメインで!

ウミウシ好きのYさんは、ご自身でもたくさん見つけていらっしゃいましたよ〜!

 

(↓撮影:M様)

 

M様、新しいお客様をご紹介いただきありがとうございます!!気持のいいお天気と海況の竹野をみなさまにご案内させてもらえてほんとによかったです。

性別も年齢も仕事も出身も違うのに、いろんなところに一緒に潜りにいく仲の良いダイビング仲間ってとても素敵ですね〜!元気で明るくて楽しいみなさんとご一緒できて私たちも楽しかったです♪

次回は またみなさんでダンゴウオ成魚を見にいらしてくださいね〜!お待ちしてまーす!

 

 

★★★日本海・猫崎 ダイビングサービス「カシマカンコー」★★★

兵庫県豊岡市竹野町竹野4番地

tel 0796-47-0255

カシマカンコーHPコチラ

体験ダイビングはコチラ

ファンダイビングはコチラ

青の洞窟シュノーケリングはコチラ

カシマカンコー写真集は→コチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2024年4月2日 日本海サイコー!!

 

————本日の海情報————–

気温:20℃  水温:13℃

透明度:15m


—————————————

 

春らしい ぽかぽか陽気となりました♪

先月、初来店してくださったお客様がまた潜りに来てくれましたよ〜(^。^)

 

ビーチエントリーでも透明度イイ〜!!!

前回、お越しいただいた日は まーまー風が強くうねりもあったので、この日の水中のきれいさに とっても感動されていました。

 

エントリーしてすぐの場所にアリモ三兄弟♪♪

 

(以下撮影:このみちくん)

1枚の海藻に複数匹のダンゴというシチュエーションは日に日に増えてきてます〜

 

かわいい動画はコチラ→ダンゴウオ幼魚

 

ウミウシの多い〜

 

日本海・竹野の海をとても気に入られて、「とても楽しかったー!いい休日でしたー♪」と嬉しい お言葉をもらえました(^。^)

帰り際には次回の予約をいただきました!

一年を通して変化に富む日本海。

ぜひ水中の季節の移ろいを見てほしいと思います!

 

春の水温の変化は魚の活性が上がり、大きく水中の様子が変わります。次回はまた違う竹野の水中をご案内しますね〜♪

 

楽しみにお待ちしてます!!

 

★★★日本海・猫崎 ダイビングサービス「カシマカンコー」★★★

兵庫県豊岡市竹野町竹野4番地

tel 0796-47-0255

カシマカンコーHPコチラ

体験ダイビングはコチラ

ファンダイビングはコチラ

青の洞窟シュノーケリングはコチラ

カシマカンコー写真集は→コチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2024年3月31日 透明度抜群!!

 

————本日の海情報————–

気温:18℃  水温:13℃

透明度:15m


—————————————

 

カシマ前の海は まだおだやかまでとはいかず…

この日はリングライトのお試し撮影だったため、前日と同じくおだやかな東側のビーチポイントで潜ってきました!

透明度はここ数日で一番きれいでしたよー!

 

水面近くにはイワシの群れが〜

 

この透明度の中 楽しんできましたよ〜、フォトツアー!

 

 

(以下撮影全て:Rくん)

先月から経過観察しているヤリイカの卵の中で もうハッチアウト目前の個体は体型も模様もくっきり!

 

「背景を青く抜いたダンゴちゃんが撮りたいー」という宣言通りに撮ってくれましたよー!

 

初めて見たウミウシもいて、Rくんもとっても喜んでくれました!

 

マクロ撮影の際に今までライティングに苦労していたのが嘘のように光が均等に当たって、いい写真の数々に大満足のRくんでした!

 

4月にはナイトダイビングの予定です!!

ナイトの時もリングライト大活躍できそうだね〜♪♪

楽しみにお待ちしてまーす(^。^)

 

★★★日本海・猫崎 ダイビングサービス「カシマカンコー」★★★

兵庫県豊岡市竹野町竹野4番地

tel 0796-47-0255

カシマカンコーHPコチラ

体験ダイビングはコチラ

ファンダイビングはコチラ

青の洞窟シュノーケリングはコチラ

カシマカンコー写真集は→コチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2024年3月30日 サンセット&ナイトダイビング

 


 

————本日の海情報————–

気温:15℃  水温:13℃

透明度:8-10m


—————————————

 

ねこざき半島東側のビーチポイントでサンセットダイビングとナイトダイビングを楽しんできました♪

まずはサンセット!

(撮影全て:うめちゃん)

ダンゴウオの数はカシマ前ビーチに比べると少なくなりますが、幼魚達は元気に居ついてくれてますよ〜。

 

うめちゃんが見つけたタツノオトシゴ♪

 

ナイトダイビングでは、捕食の瞬間があちこちで観察できました。

狙いを定めて〜

キャッチ!

うまくいく時もあれば…

 

目の前に獲物がきた〜

あーーー食べ損ねた〜笑

 

ミミイカも一生懸命砂に潜ろうとしてました。自分で砂をかける姿はいつ見てもカワイイ♡

 

いい場所にウミウシもいてくれて♪

とても楽しいサンセット、ナイトダイビングになりました!

 

うめちゃん、いつもありがとう。

また近いうちに遊びにきてね〜♪♪

 

 

★★★日本海・猫崎 ダイビングサービス「カシマカンコー」★★★

兵庫県豊岡市竹野町竹野4番地

tel 0796-47-0255

カシマカンコーHPコチラ

体験ダイビングはコチラ

ファンダイビングはコチラ

青の洞窟シュノーケリングはコチラ

カシマカンコー写真集は→コチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2024年3月29日 のんびりフォトツアー

————本日の海情報————–

気温:20℃  水温:12-13℃

透明度:8m


—————————————

 

気持ちのいいお天気〜!!

今シーズン初潜りに、みずきちゃんとあおいちゃんがきてくれました♪

朝から西寄りの風が強く…カシマ前はエントリーできませんでしたが、風裏の穏やかなビーチポイントへ!

せっかくなのでリングライトを試してもらって のんびりフォトツアーしてきました♪

 

(↓以下4枚撮影:あおいちゃん)

こちらにもかわいいダンゴちゃんが♡

浅くて撮りずらい場所のダンゴウオを慣れないレンタルのドライスーツでも上手にバランスをとってバッチリカメラにおさめてくれましたよ!

 

この場所のヤリイカの卵は3割ほどハッチアウトしていて、残りはすべてに目が確認できて、そのうちのいくつかは体の模様まで見れましたよー♪ もうすぐ泳いで出ていきますね〜。

 

ウミウシ好きのあおいちゃん。

他にもたくさんいろんなウミウシを撮ってもらいました♪

 

「カメラの前で止まってくれた!めっちゃきれいに撮れた!」とモデルのような動きのチャガラに感動していたあおいちゃん。

別の場所ではお腹がパンパンの個体もいて、産卵床を探してるような動きをしてました〜。

 

 

もう一つ別のビーチポイントでは、みずきちゃんが見つけてくれたコケギンポ。

(以下撮影全て:みずきちゃん)

魚の特徴を上手に捉えてますね〜!

 

太陽光が届く浅場では、自然光だけで撮るといい感じ♡

陸上でも自然光で撮った写真はあたたかみがありますもんね〜

 

でもやっぱり水中の撮影にライトは必要…

試してもらえてよかったです♪♪

 

今年も来てくれてありがとう!

次回はぜひナイトダイビングしましょ〜♪

また近いうち潜りにきてね〜(^。^)

 

★★★日本海・猫崎 ダイビングサービス「カシマカンコー」★★★

兵庫県豊岡市竹野町竹野4番地

tel 0796-47-0255

カシマカンコーHPコチラ

体験ダイビングはコチラ

ファンダイビングはコチラ

青の洞窟シュノーケリングはコチラ

カシマカンコー写真集は→コチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★