Loading...

ねこざき日記

2022年7月12日 雨予報が晴れました!

 

 

雨予報だった本日。

日中、竹野は気持ちよく晴れましたよー!

カシマカンコーの位置する兵庫県竹野町の海沿いの地域は、兵庫県北部の天気予報が雨でも晴れることが多いです!ダイビングするにあたって、海況はお天気と関係なく日本海は透明度もいいので快適にダイビングができます。

今朝の兵庫県南部では警報レベルの大雨だったそうですね…。

兵庫県北部 とか豊岡市 と ひとくくりで天気予報は出ますが、車で30分ほどの豊岡市街が雨降りでもカシマがある竹野町の海沿いでは晴れていることがよくあります!峠をひとつ越えただけの城崎温泉で雨が降っていても海側では晴れていることもあるくらいです。

 

ここ数日「雨予報なんですけど大丈夫ですか?」というお問合せが多いですが、夏場のこの辺りは天気予報がそれほど当たりませんので天気予報を鵜呑みされずにどうか気にせずいてくださいね。雨=海は荒れる…ではありませんので。

梅雨前線がしばらく居座るような場合を除いて、一時的な雨や曇り空でも水中は濁らずきれいで、逆にそういうお天気の方が魚は多いんです!

先週末がまさにそうでした。夜〜朝までは雨が降っていましたが日中は晴れて、水中の透明度はご覧の通り!

(撮影全て:あゆみちゃん)

兵庫県の日本海側にはいくつかダイビングポイントがありますが、特に竹野の海は透明度が高くて

ボートポイントで、水深18mの水底からでも船がくっきり!

 

ダイビングができるポイントが兵庫県の日本海側に点在しています。特に竹野浜界隈の水中の地形は面白く、岩陰にたくさんの魚たちが隠れているのを観察できます。

岩陰には根つきの魚たちがたくさん隠れています。

 

砂地には砂の中を住処とするクロエリギンポもいて、

浅場での体験ダイビングでも かわいいウミウシや、

 

ギンポ達がたくさんいます!

 

今週末の3連休もたくさんのご予約をいただいております。この時期の天気の予測は難しくて前日の天気予報まであまりあてになりませんが それほど悪くないように思います。

雨でもいいからどうか良い海でありますように・・・。

 

 

★★★日本海・猫崎 ダイビングサービス「カシマカンコー」★★★

兵庫県豊岡市竹野町竹野4番地

tel 0796-47-0255

カシマカンコーHPコチラ

体験ダイビングはコチラ

ファンダイビングはコチラ

青の洞窟シュノーケリングはコチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★