Loading...

ねこざき日記

2022年9月27日 海報告

 

——–今日の海情報————

気温:23  水温:24℃

透明度:15m

—————————-

 

朝から雨かと思いきや晴れ間もあったりの空模様でした。そしてカシマ前の海は終日穏やかでした!

ここ数日はずっといまいちな透明度が続いていましたが、いい潮流のおかげで劇的に回復しましたよー。

半島周辺でカンパチの群れが同じ場所で数日見れていたんですが、今回は出会えず…

そのかわりイサキの群れに出会えました。

 

この後ツバスが数匹通りすぎ、大きいマダイも来て、水面近くには成長したアオリイカが帯状に…!

 

そしてキハッソク

 

ソラスズメダイの群れの中にいると、そこから離れたくない気持ちになりました。

 

 

ポイントの新規開拓も兼ねて潜っていたので、あゆみちゃんとさきちゃんもいつもと違うポイントでドキドキワクワク♪♪

見慣れてるイシダイでも、今まで見たことないクチグロと呼ばれる縞模様のなくなった大きなイシダイに出会って大興奮の2人。

とても楽しんでくれました!

生態を考えながら地形を見ていくとそこを住処にする理由がわかってくるし、逆にこういう場所にはこういう魚がいるということがわかったらやみくもに探さなくても出会える確率が高くなるし、もっともっとダイビングが楽しくなるんですよね。

 

(撮影:あゆみちゃん)

 

(撮影:さきちゃん)

 

今週後半は、季節外れの暑さだそうですよー。

9月半ば〜連続して台風が来てしまったので…今週末こそいい海になってほしい!!

台風の時のリベンジでお越しくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。皆様に最高の秋の日本海を見ていただきたいです。お待ちしてます♪

 

お越しいただいたショップ様、ありがとうございました!

 

★★★日本海・猫崎 ダイビングサービス「カシマカンコー」★★★

兵庫県豊岡市竹野町竹野4番地

tel 0796-47-0255

カシマカンコーHPコチラ

体験ダイビングはコチラ

ファンダイビングはコチラ

青の洞窟シュノーケリングはコチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★