Loading...

ねこざき日記

2023年3月31日 アドバンス講習

 

——–本日の海情報————

気温:18  水温:13-14℃

透明度:15m

—————————————-

ほんとうに3月!?っていうくらい暖かくて、海も穏やかな日々が続いています!
 
アドバンス講習を受講しにO君が来てくれました。
以前、カシマでライセンスを取ってから順調に本数を重ねて「次はアドバンスをとりたいんですー!」と冬の間に連絡をくれていました。いい日和を選んで今日からスタートしましたよー!
 
「ダンゴちゃんにも会いたーい!」ということだったので、カシマ前の海底アーチを目標に決めてナビゲーションしながらダンゴウオに会いに行ってきましたー。
 
前の日に見た仲良し2匹は、この日も同じ海藻に♪
新調したカメラでバッチリおさめてくれました!
初めてダンゴウオが撮影できたことをとても喜んでくれましたー!
 
 
2匹のウミウシも観察してる間に接近!
 
 

目標のアーチにも無事に到着できました!
陸上での説明も理解が早く、実践も早々にコンパスを使いこなし迷うことなく完璧!
 
 
お昼からはボートもディープ講習もがんばりましたよー!
こちらが指示を出す前に浮力もこまめに調整してどの水深でも完璧な中性浮力!!
 
こちらのポイントにも幼魚から成魚までの全ての成長過程のダンゴウオがいーっぱい!!
 
昨年は海がイマイチな日にあたることが多く時期も少し遅かったのでダンゴの数も少なめでしたが、今年は初潜りからお腹いっぱいダンゴウオを見てもらうことができました。
 
生徒会長のO君は高校生とは思えないほどしっかりしていて、水中でも常に冷静!水中で落ち着いて判断ができることはとても大切なことです。
でもダンゴちゃんを見つけた時のマスク越しの笑顔はやっぱりかわいい高校生♪
 
また来週、講習の続き頑張ろうねー!
 

 

★★★日本海・猫崎 ダイビングサービス「カシマカンコー」★★★

兵庫県豊岡市竹野町竹野4番地

tel 0796-47-0255

カシマカンコーHPコチラ

体験ダイビングはコチラ

ファンダイビングはコチラ

青の洞窟シュノーケリングはコチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★