Loading...

ねこざき日記

2022年7月9日 土曜日のボートダイビング

 

——今日の海情報————

気温:31℃  水温:24-25℃

透明度:10-15m

—————————

 

お天気はイマイチでしたがおかげで暑くなく、夏の日本海らしく水面はとても穏やかでした!

ショップ様とボートダイビングを楽しんできましたよー。

 

(撮影すべて:Hくん)

日本海ではお馴染みのクロエリギンポですが、兵庫県の猫崎半島周辺のダイビングポイントでは確実に見れる場所があるんです!

日本海に生息するクロエリギンポ。推進18mで観察できます。兵庫県最北端ねこざき半島周辺にはダイビングポイントが点在しており砂地を住処にする魚がたくさんいます。

場所によってはかなり近寄ることができるのでコンデジでも十分狙えます。

 

日本海の水中には岩陰にたくさんの小さな魚たちが住みついています。城崎温泉から近い兵庫県の最北端猫崎半島周辺でボートダイビングをするとマツカサウオにも出会えますよ!

ずっと同じ住処にいるマツカサウオですが だんだん成長してきましたよー。

 

日本海では夏に恋をする魚たちがいます。ダイビング中に見れるこのスズメダイもその魚のひとつ。これは兵庫県で観察できました。

スズメダイも繁殖期を迎え婚姻色。

年中いる魚ですが、今の時期の美しさは格別!

 

ボートからエントリー後、水深18Mの水底まで見えるほど透明度も良く、水面近くにはカンパチやアジの群れが行き交い、とても気持ちの良いダイビングが出来ましたー!

 

そして、青の洞窟シュノーケリングも行ってきましたよー♪♪

「こんなお天気でも海の中ってきれいなんですねー!!」と感動してくださいました⭐︎

青の洞窟シュノーケリングツアーは、お天気には左右されませんので、どうかみなさま天気予報は気になさらずに…

 

お越しいただいたショップ様、お客様、ありがとうございました!

 

 

★★★日本海・猫崎 ダイビングサービス「カシマカンコー」★★★

兵庫県豊岡市竹野町竹野4番地

tel 0796-47-0255

カシマカンコーHPは→コチラ

体験ダイビングは→コチラ

ファンダイビングは→コチラ

青の洞窟シュノーケリングは→コチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★